検索
  • OPSION 広報

クラウドワークスとの資本業務提携を締結しました。

■提携の概要

この度、OPSIONとクラウドワークスは中長期的に「働く場所」や「働き方」を根本的に革新し、より良く働く体験をつくるという点で目的が合致したことから、両社が持つノウハウやリソースを活かしたシナジー効果を最大化すべく、資本業務提携に至りました。

今回の資本業務提携を機に国内クラウドソーシング市場、最大手であるクラウドワークスのもつ約400万人近いクライアント・ワーカーアカウントへのマーケティングや、スタートアップから上場に至るまでの事業開発や組織マネジメントのノウハウ共有、経営支援等を有効活用し、自社サービスである「クラウドオフィスRISA」の価値をさらに高め、提供できるよう努めて参ります。


■OPSION 代表取締役CEO 深野 崇のコメント

弊社は「世の中にVISIONのあるOPTIONを」をビジョンに掲げ、現実空間における不都合を仮想空間を活用して解決することを追求しています。その中でも「働く」にフォーカスし、アバターで仮想空間上のオフィスに出勤する新しいワークスタイルを開発して参りました。

アフターコロナの世界ではオフィス勤務者、テレワーク勤務者が混在するハイブリッドな働き方が主流になります。

その中で、場所に囚われずに居場所を共有できるオフィス空間として、全ての企業がバーチャル事業所を持つことが当たり前になる未来をつくっていきます。

今回、「働くを通して人々に笑顔を」をビジョンに掲げるクラウドワークスとの資本業務提携によって、両者のもつ強みを活かし、人々のより良く働くための環境構築の一助となるサービスが開発できると確信しています。


■クラウドワークス 取締役兼CINO 成田修造のコメント

新型コロナウイルス感染拡大を通したテレワークや在宅ワークの普及、働き方改革の推進の中で、働く場所や日々のコミュニケーションの変革は大きな課題であると同時に大きな事業機会です。今回実現したクラウドオフィスRISAおよびOPSIONとの業務資本提携は、それらの課題解決と、我々のミッションである「"働く"を通して人々に笑顔を」、ビジョンである「働き方革命」のさらなる加速につながると信じております。我々の事業基盤、そして経営経験を総動員し、クラウドオフィスRISAの普及と事業拡大に貢献し、よりよい働き方を創造してまいります。


■「クラウドワークス」会社概要

会社名:株式会社クラウドワークス

代表者:代表取締役社長CEO 吉田 浩一郎

所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階

設 立:2011年11月11日

事 業:インターネットサービスの運営

資本金:26億8,721万円※2019年9月末現在

URL:https://crowdworks.co.jp/


■株式会社クラウドワークスについて

クラウドワークスは「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッション、「働き方革命~世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる」をビジョンとし、日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」をはじめとした人材ミスマッチを解消し、労働市場をアップデートする事業を展開しています。2020年6月末時点で、当社提供サービスのユーザーは393.5万人、クライアント数は64.1万社に達し、内閣府・経産省・外務省など政府12府省を筆頭に、80以上の自治体、行政関連団体にも利用されています。2014年に東証マザーズ上場(証券コード3900)、2015年には経済産業省 第1回「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞および、グッドデザイン・未来づくりデザイン賞を受賞。

​ⒸOPSION Inc, ALL RIGHTS RESERVED